

July 10, 2010 赤紫蘇投入。 


白梅酢がだいぶ増えてきたので、
4~5日冷蔵庫に寝かしてあった塩揉み赤紫蘇を梅と合わせる。
広げて間に挟んでいくやり方もあるとのことだが、
とにかまぶすように交互っぽく混ぜる。
黄色かった梅が青くなった。
いい香り。


July10,2010ume1


<余剰生産物その2>として白梅酢をビンに取り分ける。
1kgなのでやはり少ないけど、
使うのが楽しみ。


July10,2010ume3





July 6, 2010 梅シロップ 


July6,2010umeshiro1

しばらく梅干しばかりに注力して、
冷凍庫に入れっぱなしにしてた青梅。
そろそろ梅シロップが無くなってきたので、
あわてて漬けた。



July 6, 2010 赤紫蘇もみもみ。 



July6,2010ume2

初めての梅仕込みから1週間。
梅酢があがってきて、
かなりいい感じの雰囲気で萎んできた。
ほんとうに香りがよく、
梅の仕事のすばらしさを日々実感できる。
日本人に生まれて良かった。。。。。。。

天候不順で梅の到着が3週間遅れたのに、
赤紫蘇はおかまいなしに到着。
「これだから宅配はだめなのよ」と、
亡くなった母の声がしそうだけれど、
とにかく持てる環境の中でばんばることに。
古い料理本とか、検索を駆使して、
見よう見まねでもみもみ。。。

どうも水気を切るのが足りなったようで、
それが原因でカビたりするらしい事が、
分かったのだが、後の祭り。
梅酢を入れたら、
ぱあってとすてきな色赤色にに染まった。
料理は科学だ。

もう少し梅酢が欲しいので、
塩もみした赤紫蘇を冷蔵庫に保存。
合体はもうちょっと待とう。

July6,2010shiso1



May 14, 2010 衝動 

may14,2010cookie1

深夜の突然の衝動。
何が何だかわからないうちに、
出来ていた。

しかも、これを書いている時点で半分くらい
お腹の中におさまってしまっている。

ありえない。。。

そこに型があったから栗だけど、味はプレーン。









サンドイッチ 

Feb28,2010cafe1


ご近所の名人芸。
津波予報の影響で、
街もお店もガラガラだった。
用事とランチを済ませ、
念のため速攻帰宅。






| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

archive

profile

cielo

Author:cielo
写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラノ移住民。

update





comment

track back

category

bookmark

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム



現在の閲覧者数:
