

大銀杏 

March10,2010ichou

大荒れの3月である。
今日、八幡さまの大銀杏の樹が倒れたことを知った。
すごくショック。
八幡宮はもちろん、
鎌倉の真ん中に立つ象徴とも言える存在だと、
密かに思っていて、
訪ねるたびに写真を撮ったり、
お礼を言ったりしていた。

今日は、
とにかく手を合わせてきた。
御礼を言った。
写真を撮るのはどうかとも思ったけれど、
今までたくさん撮ってきたのに、
今日撮らないのは変な気がして
撮らせていただいた。

世の中いろいろなことが起きているけれど、
千年も立ってきた樹が倒れるのだから、
何が起きててもおかしくないのかな。

胸にぽっかり穴があいたような気持ち。
妖精のおじいさん、どうされたかなぁ。















ペットボトルごみ削減 


March3,2010burita1

水って難しいなぁと思う。
水道水で十分だとは思うし、
水自体のエネルギーもボトル詰めされたものより大きいらしいのだけど、
そのままはやっぱり、薬品が気になるし、
煮沸するとかえって変な味がする。
浄化する為の石や炭も持ってるんだけど管理が大変。

で、ついついペットボトルを買ってしまうのだけど、
回収日のたびに大量のゴミを出すのがかなりの罪悪感。

ペットに入った水は、環境ホルモンが溶け出してそうだし、
瓶詰めは高価、
設置型浄水器は置く場所がない、ということで、
ずいぶん迷ったあげくに、
ブリタを買ってみた。

どうかな。

お米を研ぐのにも、ぜいたくに水が使える点はいいかな。









| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
02« 2010/03 »04

archive

profile

cielo

Author:cielo
写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラノ移住民。

update





comment

track back

category

bookmark

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム



現在の閲覧者数:
