

June 21,2010 白い月 



June21,2010sky1


晴れたり、雨が降ったり忙しい。
カメラを向けた空に白い月がかかっていた。
地球が惑星であることを思い出す瞬間。








June 20,2010 空 

June20,2010sky2


晴れたり曇ったり湿度が高い日が続いている。
夕方になるといつも雲行きが毎日怪しい。
気温のアップダウンが激しく、
体調管理が難しい。



June 19,2010 海と空 



June19,2010sea1


快晴でとても暑い。
ゲリラの到着が遅れて助かった。


June19,2010sky1




June 18, 2010 有用の美 

June18,2010sky1


火曜定休に阻まれて断念したルーシー・リー展(国立新美術館~6月21日終了)、
雨が降って人手も少なそうなので再訪した。
すばらしかった。
釉薬の使い方がすごい。
ピンクとか一生忘れられないんじゃないか、というような色だった。
なにより憧れたのが、
有用の美だということ。
自分も、出来れることであれば、
ごみを増やすようなものは作りたくないなぁ。



June18,2010butter1



帰りに伊勢丹でBORDIERバターを買って帰る。
昨年フランスから持ち帰ったものより、
風味が少ない気がした。
冷凍って万能じゃないのね。

そういえば、
フランス旅行の写真を上げてないことを思い出した。
あれほど熱心にブログを書いていたのになぁ。。。


June14,2010 梅仕事 

June14,2010ume1

先日、
「毎年、梅シロップだけは作ってるんですよ~、もう6年くらいですかねぇ」
と知人に話した。
毎年同じこと言ってる気がしたので、
ちょっと調べてみたら、1999年の夏から作ってることが発覚。
この調子で年齢も詐称か、自分。

今朝、青梅が届いたので、
まずは半分、梅シロップに仕込んだ。
残り半分は、はじめての梅酒に挑戦。
出来上がるのは来年らしい。

実は、ちょっぴりだけど
梅干し用も注文してあって、
届くのを待っている。

今年は、あれこれ挑戦の年。













June14,2010 雨  

June14,2010sky1

雨の中のお墓参り。
家族がゴルファーなので
槍でも降らないかぎりは決行。

霧雨なので傘が役に立たないけれど、
雨のお陰で掃除しやすい。

さすがに海に帆は見えない。


June12,2010 本日の夕景 


June12,2010sky1

近所の公園の草のうえで過ごす
たくさんのひと。
暗くて見えないけれど。
いちばん贅沢な、休日の過ごし方だと思う。

June12,2010sea1

海の家も建ってるけど。



June11,2010 みどりの季節 



June11,2010sky1

戸外で歌った。
暑くなってきたせいか、緑のボリュームが大きくなってきた。
蚊に刺される季節の到来も時間の問題かな。




住宅街にまたたく… 

June9,2010hotaru1

にょろにょろっと光っているのは、人魂じゃなくってホタル。
近所の住宅地の中の、細い水路にホタル舞うスポットがある。
条件が揃ったので探検に行ったのだけれど、
ほんとうに飛んでいた。
明滅していた。
近隣の方々の保全活動が結実したとのこと。
すごいことだと感じた。
遠くに越して来てほんとに良かったと思った瞬間だった。
写真はしょぼしょぼだけれど、
実際は40匹くらいは舞っていた。
写真に写すと蛍光緑っぽいけれど、
実際は青白い光。

未来のために、ほんとうに自然を守っていきたい。

June9,2010guid1

本日の青いガイドさん(まじで案内してもらった)。

june9,2010nagoe1


上流の里山。


June8,2010 あじさい 

June8,2010ajisai1

地元ではなく、都心にひっそり咲く紫陽花。
病院の待ち合いがこころなしか空いていていた気がしたけれど、
不景気の影響だろうか。
病人が減ってるのなら悪くない話だけれど、
病院に行くのを控えてしまうのはちょっと心配。
長年通っている歯医者さんは、
最近何故か、予約がとりやすくなっている。

June8,2010omosan1

夕方まで時間があったので
美術館に行こうと思ったのだけれど、
行ってみたら火曜定休。
昔は、美術館、博物館、図書館ときたら、
月曜定休みと相場は決まってたのに。

そして、
いちばん身近だった並木道も
ちょっと他人行儀な雰囲気。

ついて行きたくはないものの、
ついて行けてもないという事実を実感してしまった
1日だった。あーあ。






| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05« 2010/06 »07

archive

profile

cielo

Author:cielo
写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラノ移住民。

update





comment

track back

category

bookmark

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム



現在の閲覧者数:
