

June 4, 2010 どくだみ茶完成 

今年も友人のおかげで素晴らしいお茶が完成。
(草刈りのついでに大量に収穫してくれた~感謝~)
花のある時期のどくだみの栄養価はすばらしいらしい。排毒作用もある。
嫌われもの風の名前と香りを持つどくだみだけど、効能ははんぱない。

今回は天気に恵まれたので
1週間くらいで、ほんとに美味しいどくだみ茶が出来た~。これで夏も安心。
そのままも美味しいけれど、
いつも飲んでる三年番茶に混ぜて煎じると飲みやすい。


++

★ざぶざぶ洗って洗濯物干しで干す。今年は物干し3つも使用。
たくさんあってうれしい。洗うととてもいい香り。

May30,2010dokudami1

★陽が当たって風通しのいいところで一気干し。洗濯が溜まってもどくだみ優先。
夜露がいいのか悪いのか分からなかったので、直感で家の中で干した夜もあった。

June1,2010dokudami2

★かなり良い感じにカラカラになったが、がまんしてもう1日くらい干した。

June4,2010dokudami3

★最後に炒って仕上げる。弱火で30分くらいかけると甘みが出ると言うサイトを見つけたので、真似したらほんとにものすごく甘い仕上がりになった。すばらしく美味しい!

June4,2010dokudami4






June 4, 2010 最近の浜。 | HOME | June 2, 2010 夕景

COMMENT

私も近所で刈り取ったドクダミを干している最中です。
アレルギーか更年期かわからないけど
年々皮膚がカユカユになってきているので
風呂にでも入れようかと。。。
cieloさんはお茶にして飲むのですね。
そうか、番茶に混ぜれば飲みやすいかも!
2010/06/20(日) 18:34:25 | URL | kakio #JalddpaA [Edit]
kakioさんもやっぱり干してらっしゃるのですね~。
夏場は、ストレートで煎じても意外とおいしいですが、
薬草なので、飲用の場合は、
ひとつの効能に特化させるよりも、
いろいろブレンドしたほうが相乗効果が出るみたいですよ。
私は、三年番茶をベースに、
ドクダミ、スギナ、柿葉、レモングラス等入れたりします。
かなりオタクの領域ですが、ははは。
お風呂も試してみます。
2010/06/20(日) 21:10:56 | URL | cielo #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

archive

profile

cielo

Author:cielo
写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラノ移住民。

update





comment

track back

category

bookmark

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム



現在の閲覧者数:
