

June 30,2010 梅干し覚え書き 

June30,2010ume2

昨日届いた梅のうち、冷蔵庫に入れておいたものと
追熟したものを合わせて洗う。
数時間、乾燥させている間中、
天国のような香りが、家中に広がった。
うまくいくかなぁ。

でもここまで来れば、
シロップ漬けとさほど変らない気もしてきた。
以下は、来年のための覚え書き。


++

●南高梅 1kg
●塩18% 180g(梅用150g<約大9.25>、赤じそ用30g<約大2>)    
●焼酎  35cc
●米酢  35cc

●ジップロック(大)2枚
●段ボール箱(ビニールで覆う)
●プラスチック容器 500mlの水を入れる

(王隠堂有機南高梅、海の精あらじお、博多むぎ焼酎梅酒用(ウォッカ)、有機純米酢老梅)

June30,2010ume3
洗った梅を乾燥させる。
ウールの陰干し用のネットにふきんを敷いて扇風機で数時間。
次に、焼酎で軽く消毒したジップロックに、
なり口を取った梅、塩、酢、焼酎を入れ、
少しだけ空気を入れて閉めた後、やさしくまぜる。
梅酒の時にあまらせておいた焼酎が足りなかったので、
アロマ用のウォッカを足した。
ジップロックは2枚重ね。


June30,2010ume4
あらかじめ取っておいた小さい段ボール箱にビニールを敷き、テープ止め。
梅を入れる。


June30,2010ume5
プラスチック容器に500mlの水を入れて、梅の上にのせる。
くだんのサイトでは、4kgの梅に対し、
ペットボトルの水2リットルと書いてあったので、それに準じた。

あれ、思ったより簡単。

++

参考サイト:長澤家のレシピブログ
      コメントできず御礼ができませんでしたが、
      ありがとうございました!


July 19, 2010 「パッセンジャーズ」 | HOME | June 30,2010 空

COMMENT

甕なんか無くても工夫すればできるんですね!
梅酢が出れば半分くらいの量になるから
これでも充分です!

まさに天国のような香りですよね~v-10
梅ってほんとうに素敵!
赤紫蘇を入れると、徐々に赤く染まって行くのが
また感動します。
これから楽しみですね!
2010/07/02(金) 10:57:32 | URL | kakio #- [Edit]
温度&湿度管理能力を考えると、
カメが一番みたいなんですが、、、
三日坊主のことを考慮にいれ、
今回は購入を控えました(・・;)
それにしても、
梅ってすばらしいですね~
ジップロック二重なのに、
天国の香りがはみ出てくるんですよ~
楽しみです!
2010/07/02(金) 11:41:27 | URL | cielo #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

archive

profile

cielo

Author:cielo
写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラノ移住民。

update





comment

track back

category

bookmark

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム



現在の閲覧者数:
