

July 26, 2010 土用の丑の日・梅を干す(1日目) 

今日は土用の丑の日。梅を干すたいせつな日。
(梅干し熱発火中のため長文すみません)
昨晩の天気予報では午後は雨だったので、
朝一番では洗濯物しか、干さなかったが、
外出して11時前に帰宅するとすごい快晴。

干さなくていいのか自分、、、
干しはじめたら2~3日は身動きが取れなくなるし、どうしよう、、、
と自問自答すること30分の末、「梅 干す」とtwitter検索。
みんな干してることが分かり、速攻作業に入った。
午後の外出はキャンセル。
まぁ、今年だけの贅沢だから。。。いっか。

さて、
先日合体させた塩漬けの梅と塩揉みした赤紫蘇
紫蘇の塩揉み時に、水をちゃんと切らなかったの心配だったけど、
黴びることもなく、無事にここまできた!
毎日する必要ないのに、ついついひっくり返してたおかげで、
むらなく見事な赤色に染まっている。

しかし、チャックをぴっちり閉めているのに、
なぜか赤梅酢がもれる。
塩と酢の浸透圧の関係だろうか。
段ボール箱にビニール二枚重ね&ジップロック二枚重ねの理由が、
ここに来てやっと理解できた。

July26,2010umeboshi01

前述のあんちょこblogの手順にしたがって、
オーブンペーパーの上に梅を並べる。
真っ赤な色が、とてもきれい。
赤紫蘇をひろげる細やかさと根気がないので適当に並べる。

July26,2010umeboshi2

快晴で風もある。
これはすぐに乾きそうな予感。
しかし、ここで誤算が、、、
虫とかホコリよけのためにネット付きの笊を購入したが、
閉じると背が高すぎて、
ベランダの手すりの所に置けないことが発覚。
泣く泣く、ひらきっぱ。

July26,2010umeboshi4

しかも、いい風がふいているのだが、いかんせん強過ぎる。
たった1kgしかない、たいせつな子たちが
あっけなく飛ばされ、地面に落ちるヴィジュアルが脳裏に浮かび、
そっこー、紐で結んだ。

それから赤紫蘇が多かったので、笊豆腐の笊を動員。
物持ちがいいのもたまには役に立つ。

July26,2010umeboshi5

July26,2010ume7


てなわけで、とてもエキサイティングな1日だった。
直射がはずれた16時半にとり込んだ。

室内の湿度が少なく涼しいところに置き
明日を待つ。
明日は、数時間干したら良しとしようかな。

Julu26,2010ume8






July 27,2010 梅を干す(2日目) | HOME | July 24, 2010 つき

COMMENT

すっごくきれいな色になりましたね!
うちはまだ干していないんです。。。
先週から晴れが続いていたのに
光化学スモッグが出ていて
なんとなく干す気が失せてしまいました。
こんなに異常な暑さだからこそ
梅干が主役になりそうですね。
2010/07/30(金) 21:58:47 | URL | kakio #- [Edit]
kakioさん、コメありがとうございます。
うちも光化学スモッグが時々発令されて、
梅を干すの抵抗があったんですが、
土用の時はなんとかだいじょうぶでした。
現代は、いろいろと難しいですね。

梅干しは、翌日干して完成しました。
バタバタしてブログ書けてないのですが・・;
また書きますので、
お時間のあるときに覗いてみてください。
思ったより、
きれいな色に染まって、
うれしかったです。
1kgで30粒。
あっと言う間に食べてしまいそうです。

kakioさんの梅干しも楽しみにしております。
2010/07/31(土) 20:15:41 | URL | cielo #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

archive

profile

cielo

Author:cielo
写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラノ移住民。

update





comment

track back

category

bookmark

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム



現在の閲覧者数:
