

Sep.7,2010 「インセプション」 

Inception2.jpg

「インセプション-Inception-」(2010 Christopher Nolan)
 公式サイト

おもしろい!
「夢」がテーマということで、行かない訳にはいかないとは思ってたけど、
忙しくて観るのが遅くなってしまった。
とにかく脚本がすばらしい、映像も。
「胡蝶の夢」はお馴染みだが、ノーラン監督はボルへスに着想を得たらしい。
ほんとに良く出来ている。夢三昧を楽しんだ。

個人的に「夢」とは関係が深すぎて、純粋なSFとしては鑑賞できなかった。
2段階までは行くことはよくある。
3~4段階は行ってるかもしれないけど明晰な記憶なし。

ドンパチ過剰、その他もろもろは、
ハリウッドマーケティングだから仕方ないのかな。

渡辺謙は、すごい存在感を出して好演してた。判官贔屓じゃなく。
ただ英語に関しては、家族が英語喋ってるのを聞いている感じで、
ちょっと落ち着かなかった(笑)。
(ラストサムライ時よりは進化。上から目線すみません)
デカヨメ役のモルだって仏訛り(たぶん)なんだから、
ぜんぜん訛ってもいいんだけど。

しかし、昨今のTHXだのSDDSだの、立派な施設で観るクセがついてしまった。
ほんとはアナログも好きなのに…。
すっかりやられてしまっている。

平日の昼間だったので劇場はガラガラ。
ぜひ劇場で。




Sep.7,2010 森のちから。 


Sep7,2010sky1


今日はよそよそしかったなぁ、この街。
この感覚は、ほっぺ赤かった高校以来かな。
すべてが過去のことになってリセットされかけてるのかな。
ちょっとさびしいような気もするけど、
当然の帰結と言うか、
もう望んでないのだね。お互いに。

Sep7,2010sky2

とは言え、
この辺のシンボルとも言える公園と交わした契りは消えてなかったようで、
巨大鎮守の森からふいてくる風は
とても気持ちよかった。

今日の都内は何処行っても暑かったけど、
ここだけは涼しかった。





Aug.30,2010 今日の空と海。 


Aug30,2010sky1

昨日のプレッシャーから解放され、
今日はやや調子崩したが、
夕方には復活した。

いや、ほんとにいい夕方だった。
気持ちいい風が海の回りをふいていて、
ひともいぬもゆったり。

Aug30,2010sky2

海の家はまだ営業しているようで、
何もない海を見れるのはもう少し先になりそう。

Aug30,2010cafe1

海に行く前にお茶もしたのだけど、
駅のそばは混んでいた。
ちょっぴり歩いただけで
ゆったりできるんだけどね。






Aug.29,2010 夏休み最後の日曜日 


Aug29,2010sky1


今日1日がんばったご褒美のような夕空だった。
海では去りゆく夏を惜しむ人たちがいつまでも
時間を過ごしていた。

Aug29,2010sky2

Aug 8, 2010 燃えてた 


Aug9,2010sky1


準備だのなんだので1日屋内にいたのだけど、
空がすごいことになってるのがびんびん伝わってきたので、
思わず外に飛び出した!
いい8月8日だった。

太陽のちからを感じる。

Aug4,2010 「めがね」 


img_738184_6203002_2.jpeg


「めがね」
(2007 荻上直子監督)
公式

黄昏の世界を描いていた。あの世みたい。良い意味で。

July 27,2010 梅を干す(2日目) 

July27,2010umeboshi1

3時間干したら終わりにして、今日こそ出かけたかったのだが、
結局、梅の面倒を見てしまった。
天候も崩れることなく朝7時から16時半までばっちり干せた。

July27,2010umebo1

July27,2010umebo2

個体によって水分の飛び具合にばらつきがあるがご愛嬌。
風と太陽のおかげで表面も良く乾き、
美しい赤色に染まって完成~♪♪♪\(^o^)/♪♪♪
30粒。

July27,2010umebo3


ゆかりも1/3は、干し上がったので、残りは引き続き天日干し。


July 26, 2010 土用の丑の日・梅を干す(1日目) 

今日は土用の丑の日。梅を干すたいせつな日。
(梅干し熱発火中のため長文すみません)
昨晩の天気予報では午後は雨だったので、
朝一番では洗濯物しか、干さなかったが、
外出して11時前に帰宅するとすごい快晴。

干さなくていいのか自分、、、
干しはじめたら2~3日は身動きが取れなくなるし、どうしよう、、、
と自問自答すること30分の末、「梅 干す」とtwitter検索。
みんな干してることが分かり、速攻作業に入った。
午後の外出はキャンセル。
まぁ、今年だけの贅沢だから。。。いっか。

さて、
先日合体させた塩漬けの梅と塩揉みした赤紫蘇
紫蘇の塩揉み時に、水をちゃんと切らなかったの心配だったけど、
黴びることもなく、無事にここまできた!
毎日する必要ないのに、ついついひっくり返してたおかげで、
むらなく見事な赤色に染まっている。

しかし、チャックをぴっちり閉めているのに、
なぜか赤梅酢がもれる。
塩と酢の浸透圧の関係だろうか。
段ボール箱にビニール二枚重ね&ジップロック二枚重ねの理由が、
ここに来てやっと理解できた。

July26,2010umeboshi01

前述のあんちょこblogの手順にしたがって、
オーブンペーパーの上に梅を並べる。
真っ赤な色が、とてもきれい。
赤紫蘇をひろげる細やかさと根気がないので適当に並べる。

July26,2010umeboshi2

快晴で風もある。
これはすぐに乾きそうな予感。
しかし、ここで誤算が、、、
虫とかホコリよけのためにネット付きの笊を購入したが、
閉じると背が高すぎて、
ベランダの手すりの所に置けないことが発覚。
泣く泣く、ひらきっぱ。

July26,2010umeboshi4

しかも、いい風がふいているのだが、いかんせん強過ぎる。
たった1kgしかない、たいせつな子たちが
あっけなく飛ばされ、地面に落ちるヴィジュアルが脳裏に浮かび、
そっこー、紐で結んだ。

それから赤紫蘇が多かったので、笊豆腐の笊を動員。
物持ちがいいのもたまには役に立つ。

July26,2010umeboshi5

July26,2010ume7


てなわけで、とてもエキサイティングな1日だった。
直射がはずれた16時半にとり込んだ。

室内の湿度が少なく涼しいところに置き
明日を待つ。
明日は、数時間干したら良しとしようかな。

Julu26,2010ume8






July 24, 2010 つき 


July24,2010sky1

猛暑。
でも当地では水が近いせいか、
夕方からいい風がふいて、気温がぐっと下がるので助かる。

練習のあと夜空を見あげると、きれいな月がかかっていた。
もうすぐ満月な月。
山の向こうは曇っている様子で、
雷らしきピカピカが見える。

地球さんも、困っている。
各地の被害や体調の悪くなった方が良くなりますように。。。

July 23, 2010 ゆうぞら 


July23,2010sky1

遠出するつもりで身支度したのに、
急遽予定変更を余儀なくされた~

しかも、しかも…、

(以下略)



BACK | HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

archive

profile

cielo

Author:cielo
写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラノ移住民。

update





comment

track back

category

bookmark

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム



現在の閲覧者数:
